研修案内

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フロント

フロント業務セミナー入門コース

常設オーダー出張

フロント業務の重要性や接客者のあるべき姿を理解し、
応対レベルの向上を目指すセミナー

フロント業務セミナー 入門コース

フロント業務の重要性を理解するために、接客者の使命や個々の応対業務の目的など接客に必要な知識を習得するセミナーです。

また、実践で活用できるよう、ロールプレイングを通し応対力の向上を図ります。

なお、ロールプレイングでは、毎回応対者をビデオ撮影し応対終了後、全員で視聴、受講者や講師からアドバイスします。

期 間 3日間(1日目 9:30~/3日目 ~17:00)
対象者 接客応対を行う全スタッフ
定 員 10名(東富士、仙台のみ)
セミナー料金 東富士/1名様 40,645円(税込)(前泊なし 期中泊あり)
仙台/1名様 37,785円(税込)(前泊なし 期中泊あり)
オーダー・出張セミナーの料金については、弊社営業担当者にお問合せください。
カリキュラム 1日目
  1. フロント業務とは
    ・整備事業場の仕事の流れ
    ・個々の応対の目的と役割・受付、引渡、誘致
  2. CSとCRM活動
    ・CS(顧客満足度)とは
    ・CRM(顧客管理)活動
  3. 市場の動向
2日目~3日目
  1. 接客応対
    ・受付応対
    ・引渡応対
    ・誘致応対

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フロント業務セミナーステップアップコース

常設オーダー出張

整備入庫時(車検時・定期点検など)の予防整備提案力を向上するためのセミナー

フロント業務セミナーステップアップコース

予防整備提案の必要性を理解し、チラシ作りを通して潜在化しているメンテナンス意識を掘り起こす話法の習得により、お客さまへの提案力を高めるセミナーです。

また、受講者自身が考え、その考えをグループで討議するための時間を多く取り自ら結論を出す、実践型セミナーです。

期 間 3日間(1日目9:30~/3日目~17:00)
対象者 接客応対を行う全スタッフ
定 員 10名(東富士のみ)
セミナー料金 東富士/1名様 40,260円(税込)(前泊なし 期中泊あり)
オーダー・出張セミナーの料金については、弊社営業担当者にお問合せください。
カリキュラム 1日目
  1. 顧客消費シェアの拡大
    ・接客者の使命
  2. 単価UPの考え方
    ・整備料金の現状
    ・単価UPのポイント
  3. 問題解決作業
    ・グループ討議
2日目
  1. 単価UPの具体的な取組
    ・不具合修理と予防整備
  2. 問題解決作業
    ・チラシの作成
3日目
  1. メンテナンスアドバイス応対
    ・アドバイス話法
    ・応対練習(ロープレ)

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新入社員対象フロント業務セミナー入門コース

常設オーダー出張

社会人としての基本マナーから応対業務の基本や自動車の基礎知識を学ぶ新入社員のための限定のセミナー

新入社員対象 フロント業務セミナー入門コース

社会人としての基本マナーや整備事業場(職場)の仕事や職種について学んでいただくとともに応対業務の重要性や基本応対を理解していただくために、フロントの使命や個々の応対業務の目的など接客に必要な知識を習得するセミナーです。

さらに実車や模型を使用して自動車の基礎知識(走る・曲がる・止まる)や24ヶ月点検内容を学習します。

また、実践で活用できるようロールプレイングを通し応対力の向上を図ります。なお、応対ロールプレイングでは、毎回応対者をビデオ撮影し応対終了後、全員で視聴、受講者や講師からアドバイスをさせていただきます。

期 間 4日間(1日目 9:30~/4日目 ~17:00)
対象者 全ての新入社員(職種問わず)
定 員 10名(東富士のみ)
セミナー料金 東富士/1名様 58,135円(税込)(前泊なし 期中泊あり)
オーダー・出張セミナーの料金については、弊社営業担当者にお問合せください。
カリキュラム 1日目
  1. 整備事業について
    ・個々の仕事と職種
    ・接客応対の心構え
    ・顧客満足度(CS)
  2. 応対の基本(基本マナー)
    ・社会人に必要な基本マナー
    (身だしなみ、態度・動作、お飲み物の出し方、
     名刺の授受、言葉遣い、電話の受け方・かけ方)
2日目
  1. 車検応対に必要な知識
    ・車検と定期点検
    ・24ヶ月定期点検の内容
  2. 自動車の基本知識
    ・「走る」「曲がる」「止まる」
3~4日目
  1. 応対業務(基本応対)
    ・フロントの使命
    ・個々の応対の目的と役割
    ・応対練習(受付・引渡・誘致)

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女性スタッフ対象フロント業務セミナー
入門コース

常設オーダー出張

フロント業務の基礎に加え、自動車の基礎知識を学ぶ女性限定のセミナー

女性スタッフ対象フロント業務セミナー入門コース

フロント業務の重要性を理解するために、接客者の使命や個々の応対業務の目的など接客に必要な知識を習得するセミナーです。

さらには実車や模型を使用して自動車の基礎知識(走る・曲がる・止まる)や24ヶ月点検内容を学習します。
また、実践で活用できるよう、ロールプレイングを通し応対力の向上を図ります。

なお、応対ロールプレイングでは、毎回応対者をビデオ撮影し応対終了後、全員で視聴、受講者や講師からアドバイスをさせていただきます。

期 間 3日間(1日目 9:30~/3日目 ~17:00)
対象者 接客応対を行う全女性スタッフ
定 員 10名(東富士、仙台のみ)
セミナー料金 東富士/1名様 42,735円(税込)(前泊なし 期中泊あり)
仙台/1名様 39,875円(税込)(前泊なし 期中泊あり)
オーダー・出張セミナーの料金については、弊社営業担当者にお問合せください。
カリキュラム 1日目
  1. フロント業務とは
    ・整備事業場の仕事の流れ
    ・接客応対の心構え
    ・CSとCRM活動
  2. 車検応対に必要な知識
    ・車検と定期点検
    ・24ヶ月定期点検の内容
  3. 車検の基本知識
2日目~3日目
  1. 自動車の基礎知識
  2. 接客者の使命と役割
    ・接客者の使命
    ・個々の応対の目的と役割
    ・応対練習(受付応対・引渡応対・誘致応対)

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女性スタッフ対象フロント業務セミナー
ステップアップコース

常設オーダー出張

予防整備提案力に加え、消耗品などのメンテナンス知識の向上を図る女性限定のセミナー

女性スタッフ対象フロント業務セミナーステップアップコース

予防整備提案の必要性を理解し、チラシ作りを通して潜在化しているメンテナンス意識を掘り起こす話法を学び、お客さまへの予防整備提案力を高めるためのセミナーです。

消耗性部品などの良否判定の手法など、実車や模型を使用してメンテナンス知識の向上を図ります。

受講者自身が考え、その考えをグループで討議する時間を多く取り、自ら結論を出す実践型セミナーです。

期 間 3日間(1日目9:30~/3日目~17:00)
対象者 接客応対を行う全女性スタッフ
定 員 10名(東富士のみ)
セミナー料金 東富士/1名様 40,480円(税込)(前泊なし 期中泊あり)
オーダー・出張セミナーの料金については、弊社営業担当者にお問合せください。
カリキュラム 1日目
  1. 顧客消費シェアの拡大
    ・接客者の使命
  2. 単価UPの考え方
    ・整備料金の現状
    ・単価UPのポイント
  3. 摩耗や劣化による不具合
    ・摩耗・劣化によるトラブル
    ・メーター内の警告灯
2日目
  1. 単価UPの具体的な取組
    ・不具合修理と予防整備
  2. 問題解決作業
    ・チラシの作成
3日目
  1. メンテナンスアドバイス応対
    ・アドバイス話法
    ・応対練習(ロープレ)

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売上利益「目標達成管理」セミナー

常設オーダー出張

売上や利益の目標を達成に導く考え方を習得するセミナー

売上利益「目標達成管理」セミナー

座学・グループ討議を通じ目標達成に向けた考え方や目標達成に対する取り組み方などを学び、売上・利益確保の具体的行動を習得するセミナーです。

目標達成の必要性を理解し、目標達成のための管理(整備台数の確保、台当たり単価アップ、顧客・時間管理など)の手法や具体的行動などを学びます。

また、自社の現状を把握し、強み・弱みを理解することで、売上利益の向上につなげることが出来ます。

期 間 2日間(1日目 9:30~/2日目 ~17:00)
対象者 フロント業務従事者(フロント経験4年以上)
定 員 10名(東富士のみ)
セミナー料金 東富士/1名様 23,980円(税込)(前泊なし 期中泊あり)
オーダー・出張セミナーの料金については、弊社営業担当者にお問合せください。
カリキュラム 1日目
  1. 市場の動向
  2. 目標達成管理
    1. 管理者の役割
    2. 目標とは
    3. 計数管理
    4. 目標達成管理
2日目
  1. 目標達成に向けた取り組み
    1. グループディスカッション
      1)自社の課題は?
      2)問題点の抽出
      3)目標達成に向けた行動
    2. 個人研究
      1)活動計画の策定

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修復歴の見分け方セミナー

常設オーダー出張

事故車がどのように修理され、どこに修理痕跡が残るのかを解説するセミナー

修復歴の見分け方セミナー

中古車の価格に大きく影響する修復歴の見極めは、中古車査定において非常に重要な知識です。実車や豊富な事例写真で修理痕跡を理解し、修復歴を見分けるポイントを鈑金塗装作業者ならではの見解を交え解説します。

査定金額算出セミナーは多々ありますが、修復歴を見分けるセミナーはほとんど無いのが実状です。修復歴の見極めは、職場における実務経験だけでは身に付かない知識やスキルがあります。

査定未経験の方や経験の浅い方だけでなく、ベテランの方にもお勧めのセミナーです。

期 間 半日(13:00~17:00)
対象者 中古車販売店、下取り査定担当者、フロント担当者、営業担当者等
定 員 10名(東富士・埼玉のみ)
セミナー料金 東富士・埼玉/1名様 8,800円(税込)
オーダー・出張セミナーの料金については、弊社営業担当者にお問合せください。
カリキュラム 1日目
  1. 修復歴の見分け方基礎知識(座学)
  2. 実際の鈑金修理技法(DVD視聴)
  3. 新車の状態と鈑金修理後の違い(座学)
  4. 点検手順とポイント(デモ)
  5. 修復歴車両点検実習(実車数台を使用した見極め実習)
  6. 上記修復歴の解説

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フロントに求められる「目標意識」
向上セミナー

常設オーダー出張

目標意識を持ち、目標達成に向けた取り組みの考え方や管理方法を学ぶセミナー

フロントに求められる「目標意識」向上セミナー

自社の目標を達成する意味や必要性を理解し、目標達成のための取り組みや目標管理を通じて、日々の活動の取り組み方を習得するセミナーです。

目標達成に必要な整備台数の確保などを中心に取り組みについて学びます。
また、問題解決手法を用いたグループディスカッションを行い、問題に対する対処方法・対策の策定を実践し、実務に活用できます。

期 間 2日間(1日目 9:30~/2日目 ~17:00)
対象者 フロント業務担当者(フロント経験2〜3年以上)
定 員 10名(東富士のみ)
セミナー料金 東富士/1名様 23,540円(税込)(前泊なし 期中泊あり)
オーダー・出張セミナーの料金については、弊社営業担当者にお問合せください。
カリキュラム 1日目
  1. 市場の動向
    ・自動車整備業界の現状
    ・定期点検整備の状況
  2. 目標とは・目標達成の意味
    ・目標の必要性
    ・売上高利益の向上
    ・車検定期点検の台数確保
2日目
  1. 問題解決グループ討議
    ・問題解決の考え方
    ・グループ討議
  2. 目標達成に向けた取り組みの策定

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