講演会

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一般整備におけるレバーレート見直しの考え方

レバーレートは、作業1時間当たりの工賃売価です。物価高騰などにより整備業界も賃金の見直しを考えることが必要であると考えます。

しかし、安易なレバーレートの変更は値上げ(値下げ)となります。事業場の現状を理解したうえでの対応が必要です。

レバーレートの算出方法を学び、算出された数値から事業場の現状分析方法を解説いたします。

講 師 清宮
講演時間 2時間
費用 77,000円(税込、宿泊交通費込)
内 容
  1. レバーレートとは……………一時間当たりの工賃売価
    1. レバーレートと平均レバーレート
      ・工賃計算の仕方……………標準作業点数 × レバーレート
  2. レバーレートの算出方法……レバーレート算出に必要な数値(損益計算書)
    整備技術料総原価( 総工賃原価) 算出
    平均レバーレート算出
    レバーレート原価算出
    レバーレート利益率算出
    次期目標利益率設定
    次期年度修正係数算出
    次期設定(目標)レバーレート算出
  3. ポイントとなる数値(まとめ)
    レバーレート原価は変動する
    レバーレート改定は慎重に!

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新たなサービスメニューで収益拡大!
  • ・ヘッドランプフィルム
  • ・ボディープロテクションフィルム
  • ・アルミホイールガリ傷修理
  • ・簡単メッキ調施工

車検などで台当たり単価を上げる事が難しい現在、新たな収益となるサービスをご紹介いたします。

ヘッドランプフィルム
ヘッドランプの黄変修理に決定的な液剤や修理方法が無いのが現状です。修理をしてもすぐに黄変してしまう為、お客様から料金を頂きにくいとの話を良く耳にします。
今回ご紹介するフィルムを施工することにより、黄変を3年以上防止する効果が有ります。
デモンストレーションを交えてご紹介いたします。

ボディープロテクションフィルム
プロテクションフィルムをボディーに施工することにより、飛び石や、擦り傷から車両を守るだけでなく、洗車などによる細かな傷に対して自己修復機能を持ち合わせているため、太陽熱で自然と修復する作用も有ります。また撥水効果もありますのでお客様の満足度も高評価。ボディーコーティングと同様、車両販売時にお勧めする事により、収益単価がアップ。デモンストレーションを交えてご紹介いたします。

アルミホイール修理
アルミホイールは専門業者でなければ修理できないと思われがちですが、ガリ傷程度であれば特殊な工具や難しい技術は必要としません。中古車のガリ傷を修理することにより売価アップが望めます。

メッキ調施工
塗装ではなく塗り込むだけで簡単にメッキが完成!メッキと言ってもメッキ調ですが言わなければ分からない仕上がり。車のボディーやパーツ、アルミホイールなど素材を選ばす施工可能。デモンストレーションでご紹介します。

講 師 芹澤
講演時間 2時間
費用 77,000円(税込、宿泊交通費込)
内 容
  1. プロテクションフィルム
    1. プロテクションフィルムの構造
    2. プロテクションフィルムの性能
    3. ボディー用とヘッドランプ用
  2. ヘッドランプ黄変修理
    1. 黄変はなぜ起こる
    2. ヘッドランプフィルム施工デモ
  3. プロテクションフィルム施工
    1. 導入による成功事例
    2. 収益シミュレーション
    3. 単体パネルによるデモ
  4. アルミホイール簡単修理の紹介
    1. 修理済みホイールによる解説
  5. 簡単メッキ調施工
    1. メッキ調施工デモ及び解説

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